小嶋陽菜

小嶋 陽菜(こじま はるな、1988年4月19日 - )
1期、チームA、埼玉県出身。プロダクション尾木所属。
AKB48の中心メンバーの一人であり、すべてのシングルで選抜メンバーに選出されている。“全曲選抜入り”という記録を持っているのは、前田敦子と小嶋の2人しかいない。
キャッチフレーズは「埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です」。
一番最初の公式ニックネームは「はるにゃん」で、現在は「こじはる」。だがメンバーはそれぞれが違う呼び方をする事が多く、前田敦子は「にゃんにゃん」、篠田麻里子は「にゃろ」、高橋みなみは「ぱるさん(最近は「にゃんにゃん」とも)」、大島優子秋元才加は「こじぱ」、渡辺麻友は「こじまる」と呼ぶなど、数が非常に多い。ちなみにネコにちなんだものが多いのは、小嶋が猫好きだからだが、好きなのは子猫だけで、大人の猫は嫌いらしい。端正な顔立ちと、白い肌。どんな服でも着こなせる抜群のプロポーションを持ち、正統派美女と呼ばれる。前田敦子AKB48の美人代表」。高橋「人一番美意識が高い」
天然キャラと紹介される事が多いが、おっとりした喋り方と甘い声のため天然系に見えるだけで、本人も否定している。キャラで言うと「毒舌キャラ」らしい。いつもボーっとしている印象があるが、本人の説明によると「昔から周りは見えてるんですよ。全体をこう空から見る感じ。この流れはきっとこうなるだろうとか、人の考えてる事も、聞かなくてもすぐ分かる。見えてたけど、今まではそれを後ろからボーっと見ていた」らしい。峯岸みなみによると「何も考えていない人のフリをしているんだよ。あの人は」。
戸賀崎劇場支配人は、よく小嶋の事を「天才」と呼んでいる。『週刊AKB』の後藤P「番組中、唐突にこぼす一言が天才的だね。ただいつも突然だから、カメラが拾ってない時も。その辺は勉強してほしい」
自己紹介などの時の「表」の声と、メンバーと居る時の「裏」の声が全然違うため、「メンバーの中で1番ウラオモテのあるのは誰だ!」で選ばれてしまう。板野友美によると「時々出す声が恐い」。峯岸「大人の前だと、天然のフリをするが、私とかの前だと『おい峯岸!ジュース買って来いよ!!』みたいな」感じ。宮崎美穂は「おはようございます♥」と挨拶したら、「うるせぇよ」と言われ、ぶっちゃけ恐いらしい。
運動神経はAKBでもかなり鈍い方。身体が硬く、『AKB0じ59ふん!』で行ったスポーツテストで、体力年齢が95歳と判定された。『週刊AKB』体力測定では、指原莉乃渡辺麻友に次ぐ下から3番目。なぜか小嶋は、指原と同レベルな事を非常に嫌がっていた。
『PON!』でも毎週体力測定を行い、勝者のみが食べられるというコーナーだが、小嶋が勝つ事は滅多に無い。10/06/25放送にて、球速測定で勝利し、数ヶ月ぶりに試食できた。縄跳び勝負でも勝ったが、小嶋は明らかに他の二人より跳んだ数が少なく、計測機械の回数もめちゃくちゃだったため、疑惑の勝利となった。
ダンスを覚えるのは、メンバーの中でもかなり遅い方。本人曰く「その場で覚えようと思わないんですよ。『今度覚えよう』と思っちゃう」。しかしメンバーに言わせると、篠田「覚えようともしない。(本番でも)覚えてなくて、横(にいるメンバー)見ながら踊ってる」。高橋「(振りが)分かんない時は、基本まわってます」。篠田「動いておけばいいみたいな」と、さんざんな評価。

an・an (アン・アン) 2011年 5/11号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2011年 5/11号 [雑誌]

ノースリーブスのメンバーとしても活動中のこじはる、「有吉AKB」(TBS)にて女王様としてMC担当。そこでのボケぶりが楽しい。