松井咲子

PIANO STYLE (ピアノスタイル) 2011年 02月号 (CD付き) [雑誌]

PIANO STYLE (ピアノスタイル) 2011年 02月号 (CD付き) [雑誌]

松井 咲子(まつい さきこ、1990年12月10日 - )
7期、チームK、埼玉県出身。サムデイ所属。
キャッチフレーズは「皆さんこんばんわ! 大学2年生、19歳の松井咲子です」。モバメでのみ「今日もあなたの応援団長」を使用。
公式ニックネームは「さきっぺ」。7期生と若い世代だが、先輩からも「咲子さん」と呼ばれる事が多い(AKBに入ったのが遅く年齢も高いためか)。藤江れいな内田眞由美は「さっちゃん」。菊地あやかは「さきっちょ」。鈴木まりやは「さきぽ」。小森美果は「さっきー」。事務所の先輩篠田麻里子は「先端子(せんたんこ)」「サッコちゃん」と呼ぶ。
現役女子大生であり、東京音楽大学 器楽専攻 ピアノ科 2年在学中。AKB48では唯一の音大生。
メンバーからはかなり大人っぽいイメージを持たれているらしく、「25〜6歳に見える」と言われたり、「平成生まれ」と言うと、すごいビックリされる。
チームKでは、秋元と宮澤が「ツインタワー」と呼ばれているが、松井が加入した現在では、松井が一番身長が高い。ちなみにAKB48最高身長の篠田麻里子との差もわずか0.5cmしかない。
事務所移籍から1年近く経つが、未だに正規メンバーでは唯一ブログをやっていない(研究生から昇格したばかりのメンバーは除く。尾木プロのメンバーは、携帯限定だが一応はある)。代わりにモバメの量は多めで、メンバーも何人かとっているらしい。『AKB48オールナイトニッポン』のスタッフはとっていないため、動向が把握できず、いつも「消息不明」となっている。2011年5月3日、近日中にブログを開始すると発表し、9日にブログを開設した。ちなみに「さきっciao」は、「さきっちょ」と「ciao」の複合語。
将来の夢は、バラエティ、ラジオ、演技など色々なことができるマルチタレント。

現在世界卓球2011の応援ゲストに梅田、増田のDiVAの1/2と共に出演中。



10年7月の代々木での「サプライズはありません」第3夜にてオープニングにpiano演奏、そして"ポニーテールとシュシュ"になだれ込むというニクい演出。

沖縄出身の3人組ユニットPENGIN(ペンギン)の6枚目のシングル「百合の花咲く丘で」のPVに女優として出演する事が分かった。もともと松井がPENGINの曲を聴いてファンになり、それを知ったPENGINのメンバーが秋葉原のAKB劇場に松井を見に行き、“萌え萌え”になってしまったのがきっかけ。その後も交流を続け、今回の実現に至ったという。PENGINからの熱烈なオファーを受けた松井は、「PENGINさんのファンで新曲は本当にいい曲で、何十回、何百回と聴きました! そんな PENGINさんのMV(ミュージック・ビデオ)に出演することができ、本当にうれしいです! 「百合の花咲く丘で」の雰囲気にあったMVに仕上がったと思います!」とコメント。また、「AKB以外の出演はもちろん初めてで、まず現場の雰囲気が全然違う。AKBは女性メンバーがいっぱいいて男性の方は現場にほとんどいないので、戸惑った」と話しながらも、「優しく接してくれた」と撮影を振り返っている。「是非、今度は機会があったらAKBのMVにも出て欲しい!」とラブコールも送った。