朝日新聞夕刊にさっしー

AKB48の「いじられキャラ」。際立つ個性が実り、メンバー初となるTBSの単独冠番組「さしこのくせに」(関東地区は毎週火曜深夜)を持つ。

 サブタイトルは「この番組はAKBとは全く関係ありません」。一人前のアイドルになるため様々な企画に挑戦、視聴者の意見や苦情に「いじられ」ながら成長を目指す。「AKBでほかにないキャラを探すのは最初は難しかったけど、オリジナルをみつけられたのは良かったです」

 おしゃれに興味はない。最近の趣味はマンガ。3月の高校卒業を機に「大人になったのでだらしない格好はやめよう」と、ジャージー姿での外出は控えることにしたというオタク系アイドル。ファンとのつながりはとりわけ大切にしており、「AKBのなかで一番、握手会が好きな自信がある。直接目を見て、顔を見てお話しできる機会なので」。

 AKB内での序列を決める6月9日の第3回選抜総選挙では、昨年の19位からの躍進が予想される。「前は嫌で、怖かったけど、いまは自分の状況が分かる良い機会だと思う。順位を上げなければ、という気持ちもありますけど、お祭り感覚で楽しみたいですね」(丸山玄則)

昨日の朝日夕刊にさっしーが登場。