米沢瑠美

米沢 瑠美(よねざわ るみ、1991年6月6日 - )
埼玉県出身。アーティストハウス・ピラミッド所属。5期、チームB→K
キャッチフレーズは、現在は無し。劇場公演の自己紹介MCの時だけ「世界で一番公演が好き」を使用。その前は「イケイケ、ゴーゴー、るみるみ、フー、シーズン2。スマイルメッセンジャーよねちゃんこと、米沢瑠美です」を使用していた。『有吉AKB共和国』で披露したときは、小嶋陽菜に「いつもそれやってるんですか?」と失笑されてしまった。
ニックネームは「よねちゃん」で、仲谷明香からは「およね」と呼ばれている。本人は「名字」ではなく、名前の「るみちゃん」と呼ばれたいらしい。チャームポイントは、目が無くなっちゃう笑顔。芸能界に憧れたキッカケは、ドラマ『家なき子』に感動して。将来の夢は、モデル兼女優(メインは女優)。

いつも笑顔なのが特徴だが、通常時は普通の顔(無表情)。そのため、第一印象が怖く見られる事が多いらしく、元チームBで一緒だった多田や渡辺も最初は怖いと思ったと語っている。
はっきりと聞き取りやすいMCには定評があり、明るい笑顔やパフォーマンスもさることながら、グラビアもいけるスタイルの良さも特筆すべきところ。戸賀崎は「良くも悪くも自分に正直で、喜怒哀楽を表に出してしまう。そういうところは少し不器用な感じかなと思うけど、ファンの人はそこが好きなんだと思いますね」。AKBとして活動しながら、大学へも進学。心理学を専攻した理由は、「こう見えても人見知りなんで、人の心理が読めたらいいなって」。チームBのメンバーが休演した時は、1つのステージで3つのユニットのアンダーをこなした事がある。劇場公演が大好きな米沢は、そんな状況を楽しんでいたはずと言われているが、未だにシングル曲の選抜メンバーに選ばれた事はない。
2009年7月、第1回総選挙では22位となり、選抜ラインの21位にはあと一歩届かなかった。ちなみに21位の倉持明日香との差はわずか3票だった。第2回総選挙の前に米沢は「今年こそはメディア選抜入りをして、ヨネラーに恩返ししたい」と意気込みを語った。2010年3月25日、コンサート『AKB48 満席祭り希望 賛否両論』にて、アーティストハウス・ピラミッドへの移籍打診が発表され、1週間後の4月1日に正式に移籍。
4月、大学に進学。6月、第2回総選挙では34位となり、アンダーガールズ。壇上の挨拶では「速報と中間で36位で、もしかしたら下からまたどんどん順位が上がってくる子がいるかもしれないという不安で、発表されるまでお腹が痛かったです」とコメント。
9月21日、19枚目のシングルの選抜メンバーをじゃんけんで決定するという大会の当日。熱を出し、本番以外は救護室で休んでいた。またジャンケンにも負けてしまい、初選抜とはならなかった。
11月12日、ファースト写真集「米米米(yone yone yone)」をリリース。
2011年2月25日、ファーストDVD『Love Letter』をリリース。
交友関係 仲の良いメンバーは、片山陽加。推しメンはいない。
尊敬するメンバーは、高橋みなみ

性格・趣味 長所は、身体が柔らかい。短所は、朝起きるのが苦手。トロイ。好きな食べ物は、焼肉、苺、ネギトロ、カレーライス。中学生の時は、生徒会の副会長だった。
一人で何でも出来る。焼き肉や映画を一人で行く事も全然平気。友達がいない訳ではない。
趣味は、映画鑑賞とShoppingリボン。カラオケ。ショッピング。特技は、Y字バランス。トランペット。クッキーを作ること。好きな歌手は、aiko。好きな男性のタイプは、面倒見が良い人。器の大きい人。マイブームは、バスタオル集め、パワーストーン、ダイエット。
サッカー好き。母の影響で、浦和レッズのサポーター。かなりのサッカー好きのようで、ワールドカップ中は毎日のようにブログでサッカーについて盛り上がっていた。