峯岸みなみ

峯岸みなみ(AKB48) 2011年 カレンダー

峯岸みなみ(AKB48) 2011年 カレンダー

峯岸 みなみ(みねぎし みなみ、1992年11月15日 - )
1期、チームA、東京都出身。プロダクション尾木所属。ノースリーブス。
AKB中心メンバーの一人であり、ほぼ全てのシングル曲で選抜メンバーに選ばれている。
キャッチフレーズは「年中無休の反抗期! みいちゃんこと峯岸みなみです」。
ニックネームは「みぃちゃん」。顔が似ている事から「ガチャピン」とも呼ばれる。小嶋陽菜からは「珍獣」扱いされている。元々はモーニング娘が好きで、最初はかわいい正統派アイドルを目指していたが、「人数の多いAKBで、みんなと一緒じゃダメだと。自分のポジションを作ろうと思いました」と、MCや仕切り、毒吐きキャラなどで頭角を現すようになる。キャッチフレーズの通り、反抗期キャラだったが、峯岸も年を重ね、さらに後輩の宮崎美穂なども出てきたため、「そのポジション持って行かれた」と答えている。
頭の回転の速さと、ボキャブラリーの多さが売りで、バラエティ番組での活躍には定評がある。AKB48バラエティ班の一人。自分でも「今ではバラエティでは欠かせない存在になった」と語るほど。ちなみに口癖は「尺が欲しい」。
『ネ申テレビ』「でたらめ似顔絵で捜査せよ!」「小木面接」、『AKBINGO!』「バッドボーイズ降板」などのドッキリ企画では、スタッフ側に付きメンバーを騙す方に回る事が多い。
幼少よりヒップホップダンスを習っており、AKBでもトップクラスのパフォーマンス力を誇る。他にも、バレエ、ボイストレーニング、お芝居、英会話なども習っている。
将来については、まだ決まっていない。「歌、ドラマ、グラビア…いろんなことをやりたくて。面白い人とも思われたいし。いつどこで“コレだ!!”と思うものに出会うか分からないから、常にアンテナを張りながら挑戦していきます」けど最終的には「有名になって家族と大きな家に住むこと」
秋元康は峯岸に対し「嫌われる勇気を持ちなさい。嫌われない人は好かれもしないよ」という言葉を送っている。それに対し峯岸は「すごく勇気を貰った」と答えている。同じく秋元から「(スマップの)中居くんを目指せ」と言われている。理由は「中居くんは良い男ランキングとかに入るわけじゃないけど、ダンスとかMCとか、オールジャンルでやっているので、息の長いタレントだから」らしい。

昔は反抗キャラだったみぃちゃんだけど、その地位はみゃおに受け継がれてる。「桜」のドラマでは、ラクロス部の熱血サブ・リーダーとしてフィーチャー。小動物的なルックスがキュート。