松原夏海

松原 夏海(まつばら なつみ、1990年6月19日 - )福岡県出身。
プロダクション尾木所属。2期、チームK→A
キャッチフレーズは「みんみんみん! なっつみん!!」ニックネームは「なっつみぃ」。アイドル離れしたキレのあるダンスが自慢で、AKBトップクラスの実力者。その腕を生かしたい一心で、旧チームKのメンバー、梅田彩佳大島優子野呂佳代と共にユニット「梅島夏代」を結成した。戸賀崎「誰もいないスタジオで一人、ダンスレッスンをしている松原をよく見かけた。向上心が強い努力家。内に秘めた情熱はトップクラス」と評価。AKB48のオーディションを受けたキッカケ。「私はまだ“秋葉原48”だった頃、たぶんファッション誌だったと思うんですけど、2分の1の白黒ページに募集の広告が載ってたんですよ。それをお母さんに 『こんなのがあるんだって』と言って見せたら『じゃあ受けてみなよ』って言ってくれたのがキッカケですね。それで受けてみたら受かったんです。当時はそんなに大きいモノだとは思ってなかったし、軽い気持ちだったんですよ。AKB48に入ってから1ヵ月毎日レッスンに行って、あっという間にステージに出されて…という感じでしたね。前からずっと芸能界には興味は持ってたんですけど、まさかこの展開は予想していませんでした。秋元(康)さんのこともよく知らなかったし(笑)。でも、ダンスの夏(まゆみ)先生は知ってたんですよ。モー娘。とかの振り付けをやっていたので」
『ネ申テレビ』の企画でバンジージャンプに挑戦するも、一人だけ飛ぶ事が出来なかった。しかし指原の時とは違い、松原は一人目で、しかも3分以内に飛ばなければならないという時間制限もあった。松原は次の4800メートルからのスカイダイビングは成功している為、指原と違いヘタレ扱いはされていない。ちなみにAKBに入って一番辛かった事に、このスカイダイビングを挙げている。『SMAP×SMAP』に登場した時に、選抜総選挙30位だった人という事で、仲居にイジられた。第2回選抜総選挙では39位となったが、40位の石黒貴己が脱退してしまった為、また松原がアンダーガールズの最後というポジションとなった。
じゃんけん選抜について。「センターに立ちたいとは思わないです。ないです。ないです。もし選抜に入って、めちゃ売れなかったらどうするんですかね(笑)。私はまだ自由に生きていきたいから、センターはちょっと…。ベスト8がベスト(笑)。それ以上は嫌だっていうか、まだダメです。もっと力が付いたら狙っていきたいと思います」。シードだった為、一度でも勝利すれば選抜入りだったが、松井咲子に負けてしまい、久しぶりの選抜復帰とはならなかった。
2010年12月22日、同事務所所属の野中美郷と共に、DVD『なつみちゃ』をリリース。初のDVD作品ということで、「父親が10枚予約していました。店頭にあるDVDを売り切れさせたかったみたいです」というエピソードを明かした。
2011年1月21日、朝日放送テレビ朝日系列のテレビドラマ「悪党〜重犯罪捜査班」に、交通課の婦警・平松亜美役で出演。
4月23日、シネマート六本木で開催される『シアターエアリー朗読劇本公演』で朗読劇に挑戦。映画館を使って絵本や漫画の映像をバックに朗読を行う“リアル朗読劇”で、松原はグリム童話をミックスしたオリジナル作品『グリムの森』に出演、主人公の少年・カケル役を演じる。「男の子って難しい(笑)。どんな声質がいいのか、言い回しは? 喋りの速さは? っと疑問だらけです。でも、こうやって試行錯誤していくのが本当に楽しいです。みんなでひとつの物語を素敵な作品にします!」と意気込みを語った。
5月13日、キレ味抜群のダンスでチームA公演のクオリティを上げてきた松原。しかしこの1年は葛藤の年でもあった。「私にはダンスしかない。それが評価して頂けるようになった。もっと活躍できるかなって期待してたんです」。だが、AKBが出演した番組のダンス企画に松原の名前は無かった。「劇場公演も無い時期で、見せる場所がない。頑張ったって意味ないじゃん。そう思いそうになる自分が嫌でした」。転機は冬。ドラマに抜擢され、違う世界から刺激を受けた。「お芝居を経験できたお陰で、私はダンスだけじゃない、だからこそもっと歌もダンスも頑張りたいって思えるようになったんです」。2年連続、ギリギリではあるがアンダーガールズ入りをしている実力者。今年もランクインする事ができるか。

推しメンは、岩佐美咲。仲の良いメンバーは、「自分が思っているだけかも知れないから秘密」メンバーを「ちゃん」付け以外で呼べないらしく、同期であっても「佐江ちゃん」「優子ちゃん」の様に呼ぶ。よく嘘をついたり、人を騙す。倉持には「なっつみぃの言うこと、8割はウソだよ」と言われた。本人はあくまでボケとして言っているらしく、ツッコんでくれない周りが悪いらしい。AKBで好きな曲は『Baby! Baby! Baby!』。公演曲だと『ただいま恋愛中』好きなアーティストは、ファーギー